護身用品専門店KSP(スタンガン・催涙スプレー・特殊警棒)
護身用品専門店

女性・初心者から業務用までフルカバー

当店は本当に使用できる護身用品を責任をもって販売しています

鳥取県鳥取市
<クマ>わなで捕獲 ミツバチ巣箱目当て? 鳥取

2014年5月14日

鳥取県は14日、鳥取市用瀬町川中の竹やぶで、わなにかかったツキノワグマを捕獲したと発表した。県内でクマの捕獲は今年初めて。民家から約200メートル、国道53号から十数メートルほどの位置で、県緑豊かな自然課は「冬眠明けで活動し始める時期に入っており、目撃情報も例年並みに入っている。山の近くに行くときは鈴を付けたりラジオを流したりするなど、対策を徹底してもらいたい」と注意を呼びかけている。

捕獲されたクマは全長約1メートル、体重31キロの雄で、2〜4歳と見られる。同日朝、イノシシや鹿などの有害獣駆除のための「くくりわな」にかかっていたのを、仕掛けた猟師の原一(はじめ)さん(68)が発見した。

原さんは「近くにあるミツバチの巣箱を目当てに下りてきたのかもしれない」と話した。クマは麻酔をされ、発信器や個体識別のためのタグなどを付けられた後、山に放された。

県によると、ツキノワグマの県内の捕獲数は、2013年度22頭▽12年度33頭▽11年度11頭。10年度は133頭が捕獲され、8月に同市用瀬町内でクマに襲われた80代の男性が死亡している。

危険動物対策に関するコンテンツ

熊など危険動物に関する当店のオリジナルコンテンツです。あわせてご覧ください。

こちらもご覧ください>>危険動物対策ページ

クマ、イノシシ、サル、野犬を撃退 動物対応催涙スプレーB-609をリュックサックの肩ベルトに装着する方法