野外カメラマンの熊対策に熊よけスプレーは必需品

2012年8月3日

野外カメラマンには催涙スプレーが必須

カメラを趣味にしている方は多いと思います。

特にこの時期は夏真っ盛りで山や川などアウトドアで、生き生きとした大自然をカメラに収めようと出かける方もいると思いますが、夏は気候も良いので山奥まで出かけたりキャンプをしながら撮影といった具合に自然を満喫しなくなるのではないでしょうか。

こういった普段の活動圏よりもより自然の中に入っていくと、自然の素晴らしさと共に危険も増します。

特に熊や野犬、イノシシはアウトドアレジャーの危険性として十分に注意する必要があります。

当店では趣味でアウトドアの写真をとっている方や、山奥に釣りに出かける方からもご相談があります。

やはり皆さん、自然に触れる機会が多いほど危険な野生動物も目にされているようです。

先日のご相談では、一緒に出かけた仲間の方が熊に襲われて怪我をしたそうです。

幸い大事には至らなかったようですが、見ている周囲の仲間も恐怖のあまり為す術がなかったそうですが、さすがに相手がクマとなると恐らく誰でもそうなるのだと思います。

もし熊が凶暴だったり空腹だったらと思うとぞっとします。

アウトドア活動において熊や野犬の対策は必須です。

出かける際はもしもの備えとして必ず熊よけスプレーを携帯しましょう。

推奨する熊よけスプレー

当店が推奨する熊よけスプレー(北海道のエゾヒグマを除く全ての熊、イノシシ、野犬、猿、鹿に効果あり)は次の通りです。

全国の国公立機関、教育機関、各自治体、各種団体に多数納品している実績の高い熊よけスプレーです。

携帯しやすい中型モデル

安心の大容量大型モデル

野外活動の際には必ず熊よけスプレーを持参し、安全を確保しましょう。