他人事ではない!全国でクマ被害急増


熊被害が急増

いったいどうなったんだ!?というくらいクマの出没・被害が全国で急増しています。

自宅で、学校で、農作業中、ハイキング中、山菜取り中、釣り中、散歩中などなど・・・

本当にとんでもない件数の事件が発生しています。

KSP全国防犯マップでクマに関する全国の事件を検索

 ↓ ↓ ↓ ↓

https://www.ksp-web.com/php/search_db.php?dir_name=bouhan_news&search_name=全国防犯ニュース&return_url=%2Fbouhan_map.html&query=クマ

これから秋も深まり、クマにとっても食料が必要な季節ですが、生活圏に十分な食料がないのでしょうか。

それとも世代を重ね、人間に対しての警戒心が変化してきたのでしょうか。

クマは恐らく私たち日本人が国内で出会う可能性のある野生動物の中で、最も大きくどう猛な動物です。

クマの生息圏にお住まいの方、生息圏に出掛ける方は事前に十分な注意と準備が必要です。

熊よけ催涙スプレー 大型 B-610
熊に最適な強力催涙スプレーB-610(米軍採用品)

クマ用大型催涙スプレーを手に持って構えた様子
前述の熊用大型催涙スプレーを持った様子(KSP店内にて撮影)

熊の危険性と対策について、詳しくはこちらをご覧ください。

熊スプレーで熊を撃退(熊との遭遇・襲撃に備える)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です