熊対策としての催涙スプレーの感想

2010年12月25日

当店の催涙スプレー(ポリスマグナム・B-609)を熊よけスプレーとして購入されたお客様の、熊よけスプレーに対する感想のブログ記事がありましたので紹介します。

紹介された記事はこちらです。

熊よけスプレー大小2機種


写真左:B-609 写真右:B-610

催涙スプレーも熊よけスプレーも成分は同じです。

そしてポリスマグナムの実効SHU値は世界最強です。

つまり対人であっても対熊(その他動物)であっても、ポリスマグナムがベストです。

熊相手だから熊専用でなくてはといった事はありません。

逆にポリスマグナムであれば対人としても効果絶大ですので、登山やハイキングの最中に不審者や暴漢によって危険に見舞われた時でも最適に対処出来るという利点もあります。

今回ブログで紹介されている動物対策用催涙スプレーB-609は大型熊スプレーと比べると半分以下の大きさで、専用ホルスターを使用すると全く意識せずに腰に装備できます。

熊よけ中型催涙スプレー ケース付きセット B-609-CS

コンパクトなので木の枝に引っかかったり藪こぎで邪魔になったりという心配もありません。そして熊とハチ合わせしてしまったら、スプレーをリュックから取り出すようなタイムロスなく、瞬時に使用できる優れものです。

コンパクトですが噴射量、有効射程ともに十分で無風であれば5mを超える射程を持っています。

動物用に特化した霧状の噴射で、消火器のように勢いよく大量に噴射しますので、動物に直接噴射してもOKだし、風の具合を見ながら周囲に煙幕を張るような使用も可能です。

もし万が一、山間部で危険な熊などの野生動物に出会い、襲われそうになったとき、私たち人間は素手での撃退はほぼ不可能です。そういったときに頼れる唯一無二の存在がこの動物用催涙スプレーです。

アウトドア派の方は野外の安全対策に、是非ポリスマグナムをどうぞ。

それでは快適で安全なアウトドアライフを!