護身用品専門店KSP(スタンガン・催涙スプレー・特殊警棒)
護身用品専門店

女性・初心者から業務用までフルカバー

当店は本当に使用できる護身用品を責任をもって販売しています

新潟県東蒲原郡阿賀町
山菜採りの男性 クマに襲われる 阿賀町

2017年5月14日

14日午前4時半ごろ、阿賀町五十島の林道付近で、1人で山菜採りをしていた新潟市江南区北山の無職男性(75)が親子とみられるクマ2頭に襲われ、顔と両腕を負傷し入院した。

津川署によると、クマは男性を押し倒し、かんだりひっかいたりした。男性は自宅に帰った後に家族が119番通報し、新潟市内の病院に搬送された。

現場近くにはキャンプなどができる「みつきさわ記念野営場」があるが、男性が襲われた当時、利用者はいなかった。阿賀町は、現場付近の道路を当分の間通行止めにして注意喚起する看板を設置した。

県によると、県内のクマによる人的被害はことし初めて。2014年4月には村上市で山菜採りの男性がクマに襲われ重傷を負った。

現場付近では、津川署員らは周辺をパトロールし、山に入らないよう呼び掛けていた。五十島地区の区長(72)は「集落付近では実のなる秋にクマの目撃例が多いが、人の被害は聞いたことがない。山に入る際は音の出る笛や鈴を携帯するよう住民に呼び掛けたい」と話した。

危険動物対策に関するコンテンツ

熊など危険動物に関する当店のオリジナルコンテンツです。あわせてご覧ください。

こちらもご覧ください>>危険動物対策ページ

クマ、イノシシ、サル、野犬を撃退 動物対応催涙スプレーB-609をリュックサックの肩ベルトに装着する方法