メカニカルロックアルミ特殊警棒が人気な4つの理由

2015年11月26日

メカニカルロックアルミ合金特殊警棒

メカニカルロックアルミ特殊警棒がとにかく人気です。

当店の特殊警棒を購入するお客様のほとんどが、このメカニカルロックアルミ特殊警棒を購入されます。

当店としてもメカニカルロックアルミ特殊警棒を推奨しているわけですが、それにはちゃんとした理由があります。

お問合せでも「特殊警棒はどんな風に選んだらいいの?」といった内容が多いのですが、当店が護身用品専門店としてメカニカルロックアルミ特殊警棒の利点を説明すると、ほとんどの方が納得されます。

そこで今回は、メカニカルロックアルミ特殊警棒を推奨する4つの理由人気の秘密を、分かり易く解説します。

特殊警棒購入前の方は、後悔しないためにもこの記事をよく読むことをお勧めします。

メカニカルロックアルミ特殊警棒を勧める4つの理由

メカニカルロックアルミ特殊警棒をお勧めする主な理由は次の4つです。これはいつもお客様に説明している内容そのものです。

推奨する4つの理由

  1. ロックメカニズム
    100%確実に固定 メカニカルロック
  2. 軽さ
    まるで自分の手の延長感覚 意のままに操れる軽さ
  3. 強度
    航空機用アルミ合金採用 必要十分以上の強度
  4. 装備
    十字展開+取外し可能 強靱なポリカーボネート製ツバ

では、この4つの特徴を順に詳しくみていきましょう。

1.ロックメカニズム

100%確実に固定するメカニカルロック

メカニカルロック特殊警棒

特殊警棒のロック名称として、収縮状態から伸ばしたときにシャフトが機械的に固定される方式のものをメカニカルロックと呼びます。これに対して旧来の振り出した勢いを利用して摩擦ロックするものを振出式と呼びます。

メカニカルロックは振出式とは全く異なる新しい固定構造です。内部のロックメカニズムによって、摩擦力に頼らず確実にシャフトが固定されます。

メカニカルロックは、振出すことなく手で引き伸ばすだけで100%確実に固定され、使用中には絶対に縮んでしまうことがありません。振出しに必要な周囲のスペースも不要で、どんなに狭い場所でも簡単確実に伸ばしてロックできます。

誰でも簡単確実に伸張ロックができ、狭い場所でも伸ばせる、これこそがメカニカルロック特殊警棒の最大の特徴です。(同時に、振出式では苦労する伸ばした特殊警棒の収納もメカニカルロックなら簡単です。)

ロックの重要性

特殊警棒は、普段は縮めた状態で携帯や保管をし、使用時に伸ばして使用する収縮式の警棒です。

収縮式なので、伸ばした後に伸びた状態でシャフトが確実に固定されなければ使い物になりません。

万が一固定が不十分で、使用中に特殊警棒が縮んでしまうようなことがあれば、護身は失敗に終わり大変な危機となります。

伸びた状態で確実に固定されることは、特殊警棒にとって最も大切な要素です。

振出式特殊警棒の欠点

メカニカルロックではない特殊警棒は昔から沢山ありました。

振出式と呼ばれるこれらの特殊警棒は、先端方向が若干すぼまっている鉄のパイプが大、中、小と3本重なっているような構造が基本となっています。強く振ると遠心力で伸び、それぞれのシャフト同士が摩擦力でロックするという理屈です。

振出式の特殊警棒

この旧来の振出し式特殊警棒には次のような欠点がありました。

振出し式の欠点1 振出しの際に周囲に十分なスペースが必要

収納時は20cmほどの短い特殊警棒でも、振り出すと50〜60cmになります。そして、振るわけですから当然使用者の手の長さも加わりますし、無意識に体全体も動きながらスイングします。

こういった理由から、周囲には半径2m+高さ3mくらいの十分なスペースがないと、練習通りに思い切って振り出せません。さらに、十分に思い切ってスイングしないと、ロックが不十分になり、使用中にロックが外れてしまう可能性があります。

人が周囲にいる場所、住居内、狭い店内、自動車の車内などで振り出せない(伸ばせない)という制約は、護身用品として軽視できない問題です。

振出し式の欠点2 収納が大変

振り出し式特殊警棒は戻す(縮める)のに、とても苦労することでも有名です。

強く振り出して強固にロックされ、使用中に絶対に緩まないことが最大の目的なわけですから、ある程度練習をすれば、強いロックがかけられるようになります。そして、その代わり元に戻すのが大変になります。

振出式特殊警棒を縮めて収納するときは、先端を地面や床に向けて強く打ち付けて縮めるのですが、強固にロックされた特殊警棒は、そう簡単に縮まりません。

どうしても縮まらない場合は、トンカチで(釘を打つように)叩く必要も出てきます。固くロックされた特殊警棒は、フローリングやタタミの床では縮まらないのはもちろんの事、コンクリートの床であっても、コンクリート自体にヒビが入ったり、欠けてしまうこともしばしばです。

床に打ち付けるわけですから、もちろん大切な特殊警棒の先端部分も無事では済みません。特殊警棒を痛めたくない場合は、丈夫な床を探し、特殊警棒への傷防止として厚めの新聞紙を敷き、その上に向かって力いっぱい打ち付けるといった方法が必要です。

ちなみに・・・

縮めるのがラクになるように、振出しの際に手加減するといった方がいますが、それは大きな間違いです。

一番重要な特殊警棒の使用中にロックが不十分なためグラついたり縮んだりしてしまうと、特殊警棒本来の役割を果たせず致命的になります。振出しロック時は最大限の力で行うようにしてください。

特殊警棒を縮める時の問題は、自分の身を守った後にゆっくり考えるべきです。

振出し式の欠点を全てカバーしたメカニカルロック

伸ばすとき周囲のスペースが不要

メカニカルロック特殊警棒は伸ばす際に振る必要がありません。伸ばすときは警棒の先端部をつまんで軽く引き伸ばすだけでロックがかかり、一度かかったロックは使用中は100%確実に保持します。

不十分なロックの心配不要

同時に、メカニカルロックアルミは「ロックが不十分だったため使用中警棒が縮んでしまう」といった心配がありません。もちろん「突き」といった使用においても縮まってしまう心配がなく、100%安心して使用できます。

収納も簡単

収納方法も至って簡単です。シャフト側面に付いているロックピンを押すだけでロックは解除されますので、ごく軽い力で簡単に縮まります。

2.軽さ

まるで自分の手の延長感覚 意のままに操れる軽量アルミ合金

アルミ合金の素材重量比は鉄の半分以下です。

製品の全体重量においても素材の軽さが貢献し、鉄をベースとしたスチール系特殊警棒に比べ重量は約半分になります。

この軽さがアルミ特殊警棒の特徴です。

重い警棒のデメリットの数々

特殊警棒の重さは打撃力において利点と考えがちですが、実はそうとも言えません。

確かに重い特殊警棒による渾身の一撃は、カナヅチのように強力な打撃力を生みます。しかし、特殊警棒の使用状況は様々であり、想像通りにはいきません。

  • 慌てている時にスイングバックの十分な時間がとれず、打撃力が半減する。(すぐに振り下ろしたいがために十分に振りかぶれない。)
  • 繰り返しの打撃では、一打一打に相応の腕力と時間がかかる。(重い特殊警棒は、振りかぶって叩くまでに時間がかかります。)
  • 咄嗟の反撃などのとき、腕力が警棒の重さについていけず動きが緩慢になる。
  • 防御時には、重さで自分の腕の一部のように軽快に操作できず、動作遅れが生じる。
  • 携帯や持ち歩きなどの運用時において体力的に大きな負担になる。

26インチのスチール系特殊警棒を振った場合、一般的な腕力の男性でも2〜3回のスイングで手首が重さに負け、思うように振れなくなります。

ところがアルミ特殊警棒の場合は、軽いためそれこそ軽々と振り回せます。

手首がまったく負けないわけです。これはタイムラグの少ない意のままのシャープな打撃、防御、繰り返しの素早い打撃において、とても大きな利点です。

また、装備重量の視点からも軽さは大きく貢献します。

特殊警棒とはいえ、基本的には万が一に備えるものであり、使用期間中の大半は携帯しているだけとなります。その時の装備重量という意味において、アルミ合金の軽さは特筆モノで、携行者の身体的負担が激減します。

警察や警備業界などにおいても、装備重量軽減の一貫から手錠や特殊警棒のアルミ採用が今や最低条件となっています。装備が重すぎて犯人に追いつけないようでは身もふたもありません。

3.強度

航空機用アルミ合金採用 必要以上の十分な強度

実は、皆さんが意外だと言われるのはその強度です。

アルミは弱い(アルミホイルのイメージ?)といったイメージが根底にあるのかもしれません。でもほら、1円玉って簡単には曲がらないでしょ?

実はアルミにも沢山の種類があり、航空機用のジュラルミンやオートバイのフレームとしても、その強度と軽さをいかんなく発揮しています。

メカニカルロックアルミ特殊警棒も例外ではなく、特殊警棒に相応しい強度を持ったアルミ合金が採用されています。だからそう簡単に曲がるような心配はありません。そもそも、ふにゃふにゃの素材では警棒として成り立ちません。

アルミ合金特殊警棒の強度は、コンクリートブロックを満身の力で強打したとしても若干曲がる程度(KSP実験済み)なので、対人としても必要以上に十分な強度を持っていると言えます。

静止曲げ強度は旧来の一般的なスチール製特殊警棒とほぼ同等です。

これだけの強度があれば、実戦でも十分に安心して使用できます。

曲がらない特殊警棒なんて存在しない

特殊警棒の素材にはアルミ合金を始め、4135カーボンスチール4140鋼、一般スチールなど様々なものがあります。

それぞれの素材に重さや強度といった特徴がありますが、唯一言えることはどんな特殊警棒でも人間を全力で叩くと曲がるということです。

特殊警棒は打撃の際の速度が高いため運動エネルギーがとても大きく、対して骨や筋肉を含む人体は、私たちの想像以上に重く丈夫です。(動物の骨は太古の昔に棍棒として狩猟や武器に使用されたほど)

例えば交通事故で人に衝突した自動車は、クルマの骨格となるフレームさえも曲がってしまうことがあります。いくら人体といえど、衝突した物体も無事では済まないという証拠です。

高速で動くものと、静止した重量があるものとの衝突は、互いのエネルギー(この場合は運動エネルギーと静止という慣性エネルギー)の相乗効果によって、警棒の打撃接触点に集中する形で瞬間的にとても大きな力が加わります。

このことから、特殊警棒はどんな素材のものでも、実際に人間に使用すれば多かれ少なかれ必ず曲がります。

4.装備

十字展開&取外し可能 強靱なポリカーボネート製ツバ

十字展開ツバ

メカニカルロックアルミ特殊警棒に標準搭載されている十字可変ツバは、万が一相手の凶器とつばぜり合いになって、その凶器が手元に滑ってきた場合に、使用者の手を守る役割があります。

素材はプラスチックに見えますが、実はポリカーボネートという防弾素材にも使用される高強度な樹脂で、日本刀の斬りつけにも耐える強度があります。

十字展開式なので、携帯時は回転収納させて一文字に、使用時は必要に応じて十字に展開して使用できます。

また、この十字展開ツバが邪魔だという場合には、ツバ部分を回転させて緩め、警棒本体から取り外してしまう事も可能です。

一言メモ

記憶に残る秋葉原通り魔事件においても、事件後のパトロール強化時に警官2人組みが十文字ツバの特殊警棒を伸ばしたまま手に持ち、秋葉原をパトロール巡回しているシーンが度々報道されていました。

まとめ

今回は、メカニカルロックアルミ特殊警棒の人気の理由を4項目に分けて解説しました。

4つの理由

  1. 優れたメカニズム
    100%確実に固定 機械式ロックメカニズム
  2. 優れた軽さ
    まるで自分の手の延長感覚 意のままに操れる軽さ
  3. 優れた強度
    航空機用アルミ合金採用 必要十分以上の強度
  4. 優れた装備
    十字展開+取外し可能 強靱なポリカーボネート製ツバ

その結果得られる利便性と優位性は計り知れず、旧来の重く面倒で確実性の低い鉄製特殊警棒とは比較になりません。

メカニカルロックで得られる利点

  • どのような狭い場所でも確実に伸ばしてロックできる。
  • 一旦伸ばすと不意に縮む心配は一切ない。
  • 自分の手のように軽々と自在に素早く使用できる。
  • 実戦使用にも問題ない高い強度。
  • 万一の凶器から手を守る十字可変ツバ。
  • 軽い力で簡単に収納できる。
  • 軽いため携帯時にも負担がない。

これだけ利点が揃えば、護身の成功率は飛躍的に高まります。

メカニカルロックアルミ特殊警棒こそが特殊警棒の進化の形であり、時代が求めてる答えでもあります。KSPからの販売だけでも、多くの一般ユーザに幅広く支持されているだけでなく、様々な公的機関やプロの業界でも圧倒的な支持を得ているのには理由があるということです。

メカニカルロックアルミ特殊警棒の人気の理由、いかがでしたか?今回の内容は、普段KSPがお客様から相談を受けたときに説明している内容を、そのまま公開しました。

ますます人気が増すメカニカルロックアルミ特殊警棒について、より深く理解し、より確実な護身の手段としてお役立ていただければ幸いです。


当店のメカニカルロック特殊警棒はこちら。