全国で熊被害が多くなっています。ご注意を!

2015年7月14日

今年も熊被害の季節が到来しています。

毎年ながら、この夏に差し掛かる時期から秋にかけて、熊被害が急増します。

今のところニュースからピックアップした事故は以下の通りですが、大事には至らなかった熊遭遇事故は、この何倍も起きているのではないかと想像できます。

(当店コラム危険動物対策より)

当店においても、山間部に出かけるので熊対策に購入するというお客様が急増するのがこの時期です。季節的に熊の活動が活発になるばかりでなく、人も山間部で行動することが増えるためでしょう。

ニュースでは熊被害ばかりが注目されますが、当店の相談例ではイノシシや野犬対策の相談も増えています。危険な野生動物は熊だけではありません。熊だけでなくイノシシや野犬であっても、本気で襲われれば大けがしかねませんし、ましてやすぐには助けを呼べない山間部であれば、事態はとても深刻なものになります。

山間部にお出掛けの際は、万が一の時のために必ず熊よけスプレーの携行を徹底しましょう。

熊対策について詳しくは当店コラムのクマの事件を考える(熊事故を未然に防ぐ)をご覧ください。また、野生動物全般については危険動物対策(熊・野犬・猪・猿)を、推奨催涙スプレーについて知りたい方は熊・野犬・猪・危険動物に最適な熊よけスプレーも併せてご覧ください。

自然をなめてはいけません。アウトドアは確かな安全管理があってはじめて楽しめるものです。

皆さんも万が一の対策をしっかり準備し、夏を心ゆくまで楽しみましょう(^-^)

熊に備えたい方はこちら。