当店のスタンガンの電池はデュラセルかパナソニック限定です

2013年7月10日

スタンガン用アルカリ電池 BATT-2

当店が販売しているTMM社のスタンガンは、使用できる電池に指定があります。

スタンガンが高性能なため、本来の性能を発揮するために電池も性能の良いものを使用する必要があるためです。

当店のスタンガンは本来、アメリカのデュラセル社の電池使用を前提に設計されています。デュラセルの電池は高容量であり、スタンガンの性能を100%発揮できます。スタンガンの性能設計においてもデュラセル電池を前提に構築されています。

日本のメーカーではパナソニックの電池が、唯一デュラセルとほぼ同等の性能を有しています。デュラセル乾電池は、現在国内では入手が困難なので、比較的容易に入手できるパナソニック電池を使用されても問題ありません。

パナソニックの電池は、デュラセルと比べると全体長が数ミリ程度長くなります。スタンガンに挿入した場合、デュラセルの時より窮屈になりますが装着に問題はありません。

国内で入手できる電池では、この他にマクセルや富士通、さらにGPなど沢山のメーカーがありますが、どれもデュラセルやパナソニックに比べると性能が劣ります。これらの電池をTMMスタンガンに使用すると本来の性能が発揮できないばかりでなく、スタンガンの故障の原因にもなりますので使用しないようにしてください。

デュラセル乾電池は当店でも販売していますが、電池だけのために送料を支払って購入されるのはもったいないかと思います。パナソニックであれば日本全国の電気店で、比較的容易に入手できますので、送料を節約したい場合にはパナソニック電池をご利用ください。

スタンガンの電池については

  • デュラセル社の電池が最適(当店販売時には一式をサービス付属しています)
  • パナソニックの電池でも問題なく使用できる
  • 上記2社以外の電池は使用不可

以上の3点を守るようお願いします。
なお、電池は「アルカリ乾電池」が必須です。マンガン乾電池は使用できませんのであわせてご注意ください。

追記

新型スタンガンに充電式電池が使用できるようになりました。詳しくは充電式電池と対応スタンガンをご覧ください。