KSPの動画が不正コピーされてYouTubeにアップロードされてた


善意ある方から連絡があり、KSPの動画が不正にコピーされ、youtubeにアップロードされていたことがわかりました。

ご連絡は、KSPの店長ブログのコメントとしていただきました。

失礼します。こちらの動画なのですが、『爆笑動画』として貼付したURL(頭のhを抜いています)の通りyoutubeに転載されています。
 店長さんは極めて真面目にやっておられるのに、この様な形で転載されていることに他人ながら憤りを感じます。
 対処等はされないのでしょうか?
 お手数ですが、確認の程、宜しくお願い申し上げます。

ttps://www.youtube.com/watch?v=wg7otH0LVm4

早速確認したところ、コピーされた動画が知らない人のチャンネルで公開されていました。(冒頭の画像がそれ。)

KSPのオリジナル↓

KSP店長が130万V最強スタンガン(S-168)を体験

これが不正コピーの動画↓

【爆笑動画】スタンガンの威力を説明するために自分を実験台にした結果…www

私のスタンガンや催涙スプレーの動画は、笑ってしまったという感想も多いのですが、護身用品の認知度を広めるためにはそれもまた良しと考えています。

しかし、このように不正にコピーして、自分の著作物としてアップロードすることは見過ごすことは出来ません。

今回の件は、正式にyoutubeに対して著作権侵害として通報しました。近々対処されるものと思います。

私の体験動画が面白いとか笑えるとか感じ、ご自身のブログやSNSに掲載されることは一向に構いません。しかし、掲載される場合には動画をコピーせず、オリジナルの動画ページを正規の方法で埋め込むなりリンクするなりといった方法で掲載するようにお願いします。

youtubeのルールに沿った形で他のサイトへの動画の埋め込みやリンクは、自由で行っても構わないとyoutubeもアナウンスしています。youtubeに動画を公開している我々も、そのことを承諾済みで動画を公開しています。

youtubeの動画を他のサイトやSNSで使用したい場合は、youtube動画ページの「共有」ボタンから進んでください。簡単に共有できます。

今回はご丁寧に報告いただきありがとうございました。

こういった不正コピーなどまではなかなか発見できないのが現状なので助かりました。

今後とも応援宜しくお願いします(^-^)