【緊急警戒→逮捕?】<路上首締め強盗>女性被害相次ぐ 同一犯か さいたま市西区/見沼区

2014年8月20日

8月17日午後に埼玉県さいたま市西区及び見沼区で、外出中の女性の首を絞め金品を奪う強盗事件が連続で発生しました。

首を絞める行為から、金品強奪以上の目的がある可能性も否定できません。

さいたま市の方は外出時には周囲に気を配るなど、十分に警戒してください。

容疑者は逮捕されたようです。それにしてもニュースにはなってませんでしたが「5件」も起こってたんですね。しかも首を絞め「失神」させていたという…恐ろしい事件ですね。

<路上強盗>さいたま市で相次ぐ 同一犯か さいたま市西区 見沼区

2014年8月19日

17日午後7時35分ごろ、さいたま市西区土屋の市道を徒歩で帰宅中の近くに住むアルバイト女性(24)が、後ろから歩いて近づいて来た男にいきなり首を絞められてそのまま数メートル引きずられ、現金約7000円や携帯電話などが入った手提げかばんを奪われた。埼玉県警大宮西署によると、男は20歳前後で黒い短髪、身長約165センチ。

その約1時間50分後、大宮東署管内の同市見沼区東大宮5の市道で、携帯電話で話しながら歩いて帰宅していた近くに住む私立大4年の女子学生(21)を、背後から歩いて来た男が突然羽交い締めにして道路脇の月決め駐車場に引きずり込み、首を絞めるなどして現金約1万円などが入った手提げかばんを奪い、逃走した。

両署によると、被害者2人にけがはなかった。手口が似ていることから同一犯の可能性もあるとみて、いずれも強盗容疑で捜査している。

女性の首を絞め現金など奪った疑い 32歳男逮捕 さいたま市

フジテレビ系(FNN) 8月23日(土)18時29分配信

さいたま市の路上で、女性の首を絞めて現金などを奪った疑いで、32歳の男が逮捕された。警察は、余罪があるものとみて調べている。

東京・板橋区の契約社員・千木良 泰行(ちぎら・やすゆき)容疑者(32)は17日、さいたま市の路上で、24歳の女性の首を絞めて失神させ、現金などが入ったバッグを奪った疑いが持たれている。

千木良容疑者は「生活のための金が欲しかった」と容疑を認めている。

さいたま市周辺では、似た手口の強盗事件が、少なくとも5件起きていて、警察は、千木良容疑者の犯行とみて調べている。