護身用品は飛行機に載せられるの?

2017年6月16日

2018/8/25更新 スタンガンはOKになりました。

護身用品の飛行機への持ち込み

護身用品は飛行機に載せられる?

旅行や引っ越しで飛行機を使うんだけど、護身用品を持って行っても大丈夫?

催涙スプレーはNG、スタンガンと特殊警棒はOK

催涙スプレーは圧力スプレーということから飛行機に載せられません。

スタンガンと特殊警棒は手荷物とし預ければ問題ありません。

ただし、機内持ち込みは当然NGです(^_^;)

解説

旅先が危険なので護身用品を購入し、持って行きたいというお客様からの「護身用品を飛行機で持って行けるのか」という質問が多く寄せられています。この質問をされるのは、治安が悪い海外へ出かけるお客様がほとんどです。

結論としては、911テロ以降は航空機のハイジャック防止やテロ防止対策が強化され、護身用品は全て機内持ち込みが禁止されました。

手荷物預けについては、催涙スプレーが圧力缶スプレーとして破裂の危険からNGです。その他護身用品は問題ありません。

航空機搭載禁止の詳細や、それでも海外で護身用品を利用する方法などは、KSPメインサイトにてQ&Aページを追加して解説しましたのでご覧ください。

なお、一部のお客様では催涙スプレーが入ったカバンを手荷物で預けたら、ちゃんと飛行機に載せられたという場合もあるようですが、それはあくまで検査漏れから起きた偶然です。毎回その通りにはいかないものと考えたほうが無難ですね。

旅先で必要な護身用品を空港で没収されないように、皆さんくれぐれもお気をつけください。

それでは、良い旅を!