催涙スプレーはホームセンターで買えるのか

2019年1月11日

催涙スプレーはホームセンターで買えるのか

催涙スプレーがホームセンターで売ってたらいいのに。って考えたことありませんか?

でも、実際のところ催涙スプレーはホームセンターでは売っていません。

うーん、これはいまいち正確じゃないか。

正確には、過去にホームセンターで一度だけ見たことがあります。でも、それもすぐに見かけなくなり、それきりホームセンターで催涙スプレーは一度も見たことがありません。

催涙スプレーをホームセンターで探すのは諦める事をお勧めします。

いったいなぜなのか?その理由を、護身用品専門家としての目線で考えてみましょう。

催涙スプレーは公序良俗に反するという根強い固定観念

催涙スプレーは護身用品。身を守るために使うもの。これは常識なのですが、護身用品全体が過去に悪用されてきたという経緯も無視はできません。

催涙スプレーやスタンガンは相手に怪我をさせない安全な武器なのですが、それでも武器は武器。残念ながら強盗や暴力に使用されてしまうケースも存在します。

こういった理由からか、一般的に護身用品は公序良俗に反するというイメージが付きまといます。なのでamazonでも、楽天やYahoo!ショッピングでも販売はNG。(これらのサイトで販売しているショップは規約違反を知ってての確信犯なのでご注意を!)

護身用品は悪いものだとうイメージが、催涙スプレーをホームセンターで扱わない要因の一つではとみています。

護身用品の販売には高度な専門知識が必要

護身用品の販売には使用方法、メリット、デメリット、各護身用品の特徴などを熟知した専門家が必要です。

護身用品は普通の日用品と違い、万一の時に人の生死を左右する重要なアイテムです。そのため、販売時には聞かれなくても説明すべき注意点や補足説明などが沢山あります。これらは、とてもホームセンターの店員さんに対応しきれるものではありません。

こういった専門家の不足も、ホームセンターが責任を持って護身用品を販売できない要因となっていると想像できます。

PS
一部の店舗販売をする護身用品ショップには、このホームセンターレベルの接客しかできないショップもあるようです。お客様から延々と愚痴を聞かされたことがあります。護身用品ショップの店員=専門家ではないというところが苦笑してしまいますが、実在ショップです。皆さん気を付けましょう。

悪用の阻止が難しい

先にも説明した通り、護身用品の販売は常に悪用との戦いでもあります。だれにでも構わずほいほいと売っていれば、それは悪用もなくなる訳がありません。

そのため意識の高いショップでは、販売数よりも悪用防止を重視し、身分証明書を確認したり、悪用しないなどの誓約事項に同意を求めたりと自主的な悪用防止対策に乗り出しています。(当店ももちろん実施しています)

ホームセンターの場合、多くのお客様を相手に大量の商品を販売しなければなりません。護身用品の悪用防止のための措置は個別対応に時間が必要であり、人件費の問題にもなってくるはずです。

悪用防止に十分な対策を講じることが出来ない。なおかつ企業として無責任に護身用品を販売できいない。といった理由からもホームセンターでの販売は難しいのではと考えられます。

過去に一度だけホームセンターで見たことがある催涙スプレー

これだけは言わせてください。

過去に一度だけホームセンターで見たことがある催涙スプレーは。。

ひどいおもちゃでした。

偶然にもそれを見かける前、当店の問屋さんが新商品と言って持ってきていました。

その時にもらったサンプルを試してみましたが、それはもうひどいシロモノで。。

射程距離は、うーん、30cmくらい?香水みたいにワンプッシュでシュっと霧状に噴射。試しに霧に顔を突っ込んでみましたが、刺激が薄くてもう最悪。。速攻で取扱をお断りしました。

画像をそのまま載せてもアレなのですが、だからといって注意喚起しないのもまたアレなので、下手な絵ですがイメージ載せときます。

▲怖いくらいに効かない催涙スプレーのイメージ図。実はこれ、ネットでも売ってのを見かけるから驚き。

これがホームセンターで一時的でも売っていたというのは、オモチャとしてなのか?確かレジ横に駄菓子と一緒に並んでました。。

催涙スプレーは本当にピンキリなので、皆さんが思っている以上にピンキリなので、気を付けてくださいね。ここ大事!

結論 ホームセンターでは売ってないし、あっても買ってはダメ

結局のところ、護身用品の専門家である私から見た上では、催涙スプレーや護身用品の販売はホームセンターでは無理です。

ホームセンターで販売するとなると、途方も無く無責任な販売か、おもちゃ100%の催涙スプレーもどきか、どちらかになってしまう。

なので催涙スプレーは護身用品専門店で買うこと。本当に自分の身を守りたければ、それが鉄則になります。通販になってしまうでしょうが、それでも確かな本物でなければ、相手を確実に撃退など出来ません。

残念ですが、ホームセンターでの購入は諦めることをお勧めします。