本人確認配達でマイナンバーカードを提示したとき確認する内容


マイナンバーカードでの護身用品の受け取り

当店は護身用品の販売に際してお客様の身分証明書の確認を実施しています。

  • 用途やお支払い方法によって身分証明の要/不要が異なります。
  • 詳しくは通販についての「誓約事項・用途・身分証明」を参照ください。

身分証明を行う場合、最も簡単でシンプルな方法は「本人確認配達」を利用して受け取る方法です。

この方法の場合、お客様は配達された商品を受け取る時に、玄関先で佐川急便の配達員に身分証明書を提示するだけで済みます。

本人確認配達では提示する身分証明書は運転免許証が一般的ですが、マイナンバーカードも同様に利用いただけます。

マイナンバーカード(個人番号カード)を提示したときに配達員が確認する内容

運転免許証と違い、マイナンバーカードには大切な個人番号が表示されてます。

マイナンバーカードの裏面に12桁で表示されているのが個人番号で、大切な情報です。

本人確認配達で佐川急便の配達員が確認するのは、表面に表示している有効期限とセキュリティコード(4桁)です。

裏面のマイナンバーは確認しません。

マイナンバーカードで確認する内容

本人確認配達で身分証明書にマイナンバーカードを利用すると、マイナンバー(個人番号)が佐川急便に知られてしまうのではないかという心配は無用ですのでご安心ください。

佐川急便の配達ドライバーも、マイナンバーカードを確認する際に裏面を見ることはありません。

どうしても不安であれば、提示するマイナンバーカードは配達員に渡さず、提示の際にはご自身が手に持ったまま表面だけ配達員に見せてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です