護身用品専門店KSP(スタンガン・催涙スプレー・特殊警棒)
護身用品専門店

女性・初心者から業務用までフルカバー

当店は本当に使用できる護身用品を責任をもって販売しています

岩手県滝沢市
AKB、2人切られ重傷 岩手の握手会で川栄、入山さん 容疑の24歳男逮捕

2014年5月26日

 25日午後4時55分ごろ、岩手県滝沢市の岩手産業文化センター「アピオ」で開かれていた人気アイドルグループ「AKB48」の握手会イベントで、ノコギリを持った男が突然暴れ、メンバー2人と男性スタッフ1人を切りつけた。

 関係者によると、メンバー2人は、川栄李奈(かわえい・りな)さん(19)と入山杏奈(いりやま・あんな)さん(18)。県警や地元消防によると、2人は頭や手に切り傷のほか指の骨を折る重傷。男性スタッフも左手に切り傷を負い、病院に搬送されて緊急手術を受けた。3人は意識があり、命に別条はないという。

 110番通報で現場に駆け付けた警察官が男を殺人未遂の現行犯で逮捕した。逮捕されたのは、青森県十和田市三本木の無職、梅田悟容疑者(24)。県警によると、梅田容疑者は長さ約50センチのノコギリで3人に襲いかかったとみられ、「私がやりました」と容疑を認めているという。

 AKB48の公式サイトによると、この日の握手会イベントには、柏木由紀さん(22)や高橋みなみさん(23)らメンバー約50人が参加していた。関係者によると、参加者には両手を広げてもらい、スタッフが持ち物などのチェックをしていたという。

 運営会社側によると、2人はショックを受けておびえた様子だったが、手術前には話せる状態で「握手会がどうなってしまうのか」と心配していたという。

 握手会では、数人のメンバーごとに「レーン」がつくられ、ファンは目当てのメンバーがいるレーンに並び、事件当時も各レーンに列をなしていた。

 AKBのホームページによると、午後1時から握手会イベントが開かれ、川栄さんと入山さんは同じレーンで、午後9時まで参加する予定だった。

 握手会を主催したキングレコードは25日、「このたびの卑劣な犯人の行為に怒りを覚えるとともに、全国のAKB48ファンの方々にご心配、ご迷惑をおかけしたことを深くおわび申し上げます」とのコメントを発表した。

店舗・強盗対策に関するコンテンツ