7時間53分以内の注文で本日出荷します

護身用品専門店KSP(スタンガン・催涙スプレー・特殊警棒)
護身用品専門店

女性・初心者から業務用までフルカバー

当店は本当に使用できる護身用品を責任をもって販売しています

★現在カード払いによる5%ポイント還元はJCBとAMEXのみ対応しています。

117件約1億5千万円盗んだ8人逮捕 福岡

事件概要

福岡県警は3日、福岡市早良区田村4、無職、湯浅勝宣容疑者(35)ら20〜40代の男8人を窃盗などの容疑で逮捕、送検したと発表した。8人は福岡、佐賀、熊本3県でピッキングによる空き巣や金庫破りを重ね、被害は117件(約1億4770万円相当)に上るという。県警は裏付けが取れた16件(約6810万円相当)を立件した。

調べでは、湯浅容疑者ら3人は昨年8月27日、同市中央区平尾5のマンション5階の女性会社員(41)宅に侵入。バッグやネックレスなど5点・約65万円相当を盗んだ疑い。他の5人は02〜04年、福岡県内で同様に窃盗をした疑い。

8人は通信販売などでピッキング道具やマニュアル本を入手し、シリンダー錠などを使って事前に練習。狙いを決める「情報屋」▽侵入、盗みをする実行役▽見張りや盗品の販売、盗んだキャッシュカードを使い預金を引き出す役−−と役割分担していたという。

コメント

怖いですね。ピッキング。

実際にピッキングの器具も売られていますし、鍵の紛失時や緊急事態等を考えると、ピッキング自体はなくてはならない技術です。

しかし、こういった技術は簡単に悪用でき、それを促すようなマニュアル本まで売ってあるのですから怖い話です。

皆さんは、自宅に帰って玄関のドアを閉め、ちゃんと鍵を掛けているでしょうか?鍵は当然閉めるかもしれませんが、果たしてチェーンロックまでかけていますか?

こういったピッキング犯は、計画的な犯行を行うため、狙うのはほとんどが不在のお宅です。その方が人知れず犯行に及ぶ事ができるので、当然といえば当然なのです。

しかし万が一、なにかの間違いで住人がいたらどうなるのでしょう。侵入した強盗犯は当然驚くでしょうが、それからどういった行動に移るのか・・・・

例えば、体調を崩して会社を休み、寝室で寝ているあなたに気が付かず、強盗が侵入してきたら、あなたはその強盗に対抗できますか?警察には当然通報しますが、警官が駆けつけるまでの数分間は一人きりで対応しなければなりません。

自宅に在宅する時は、玄関は必ずチェーンロックをかけましょう。

そして寝室やバッグには、催涙スプレーを常備するのが最適な対策です。