不審者への対応法

  • このトピックには5件の返信、1人の参加者があり、最後にKSP店長により3ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1652 返信
    はるの日
    ゲスト

    6歳の男の子の親です。
    ここ何日間か、近所のよく行く公園に、自転車で乗り付け人形を持ちながら子供に話し掛けたり、写真を無断で撮ったりする不審者が現れています。男の子にしか話し掛けず、警察からの不審者情報メールでも、近所の他の場所で、男の子が、同じような外見の男に後をつけられた、とメールが回ってきました。
    昨日も、公園に現れ写真を撮って直ぐにいなくなったとの情報が。
    子供に何か危害が加えられたら遅いので、子供を守るために、先程催涙スプレーを購入させていただきました。
    ただ、現実スプレーを使う時は、子供達が誰かしら危害を加えられそうになってからで無いと使用出来ないと思うのですが、不審者への牽制として、その前段階で何か出来る事は無いでしょうか?
    子供達に近づいて行った段階で、私達親がその不審者に声をかけた方が良いのでしょうか?
    さりげなく挨拶する等の体で。
    公園は、母親等の女性や老人しか大人はいないことが多いので、対応策を教えていただけたらありがたいです。

    #1653 返信
    KSP店長
    キーマスター

    内容を拝見しました。
    さぞご不安のことと思います。

    不審者への対応は犯罪すれすれのラインもあり、微妙で対応に苦慮する場合もあるかと思います。
    護身用品は実際に危険が迫った場合にはもちろん使用できますが、その前段階の対応が難しいと思います。

    今回のようなケースでは、まずお考えの通り、頻繁に声をかけ、周囲もちゃんと見てるんだということを十分にアピールすることは、心理的な犯罪抑止の面からも効果があると思います。

    また、相手の方がしつこく子どもにかまう場合には、多少強引ですが「つきまとい行為」だとして警察に動いてもらう手もあります。
    ストーカー規制法では

    特定の者に対する恋愛感情その他の好意の感情又はそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情を充足する目的で、その特定の者又はその家族等に対して行う以下のアからクを「つきまとい等」と規定し、規制しています。

    となっています。
    その中に「その他の好意の感情又はそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情を充足する目的で」という表現がありますので、それに関連付けて警察を動かす方法があるかと思います。
    詳しくは警視庁のストーカーのページをご覧ください。
    https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kurashi/higai/dv/kiseho.html#cmsDAEFD

    いずれにしても被害を感じ、何かしら法的な行動を視野に入れる場合は、記録がとても大切です。
    つきまとっていると感じるようなシーンを目撃したら、写真なり動画で記録していくことは有効かと思います。

    いろいろご不安なことと思いますが、安全をお祈りしております。

    #1655 返信
    はるの日
    ゲスト

    KSP店長様。
    早速の対応策のご教授をありがとうございました。
    周りの保護者達とも情報は共有しておりますが、店長様の、頻繁に声掛けや記録と言う点も情報共有していこうと思います。
    ありがとうございます。

    #1658 返信
    KSP店長
    キーマスター

    はい、お役に立てれば幸いです。
    ありがとうございました。

    #1663 返信
    はるの日
    ゲスト

    本日、催涙スプレーが到着しました。
    御社の説明には試し打ちした方が良いとの説明書きでしたが、試し打ち後は、きとんと噴射口を拭いておけば目詰まりする事は有りませんでしょうか?
    試し打ちした後時間が経つと、目詰まりしていざ使う時出なかったと言うことは無いのかな?と思い質問させていただきました。

    #1666 返信
    KSP店長
    キーマスター

    当店のご利用ありがとうございます。
    催涙スプレーは噴射後にノズル付近を簡単に拭いておくだけで問題ありません。
    目詰まりなどはありませんのでご安心ください。
    どうぞ宜しくお願いいたします。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
返信先: 不審者への対応法
あなたの情報: